Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

使ってみたいと思わせること

BtoCの視点のお話。
先日のESECでマイクロソフトブースの人が、
「良い技術でもお客様に面白そう、使ってみたいと思ってもらえないと普及しない」
と言っていた。
当たり前のことだけど、技術者はよく忘れること。
特にお客の隣にそばに居ない技術者は、すぐに細かい技術論に入ってしまって、ユーザのことを忘れがち。
GoogleMapやらiPhoneやら、見た目で「なんかスゲー」と思わせることができたプラットフォームやサービスは、後の展開がやりやすくなる。
地味でもすごい技術、ってのは個人的に大好きだけど、売れるためには子供だましでもなんでも、取っかかりが必要なんだな、と最近実感してます。

テレビでDLNAやアクトビラに繋がって「スゲー」とならないのが、ホームネットワークが抱えている問題なのだと思う。(ネットワーク上で色々面倒なことしているけれど、画面上では映像が再生されているだけ)

どんな形でもいいから世の中の人をスゲーと言わせたいなあ。
その点Web関係は個人が直接世界の人にサービスを提供できるから、色々挑戦出来るし、「おお!」と思わせるものも時々出てくる。
そのフットワークの軽さは色々見習うべき点がある。