Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterの今後について、twitterにて

別の話ですけど、今のtwitterって確かにキャズムを超えつつあるように思う。でも、みんな使い始めたらやっぱり今の居心地も失われてしまいそう。 約1時間前 webで今はソフトウェア系な人間にとっては、とてもTLを構築し易い環境ですが、そうじゃない人が一杯…

生とネットを繋ぐデバイス。

先日、ゆるゆるがじぇっとNightってのに行って来たときのお話。そこで見かけた面白いデバイス。「心臓とネットをつなぐTwitterデバイスを作ってみた」 http://koress.jp/2009/06/twitter.html脈を計測してtwitterに投稿するデバイス。 ネット関連のガジェッ…

ゆるゆるがじぇっとNightへ行ってきた。

http://blog.fon.com/jp/archive//aaaaaaaaanight.html SkypeとかTwitterとか集う不思議な集会でした。しかし参加者の9割がiPhoneと思われる空間はちょっと異様。でも面白い。自分みたいなタイプにはちょっとアウェー感ありましたが。Twitterパーティとかこ…

携帯とUI

携帯を3年ぶりに乗り換えた。乗り換え先は東芝のbiblio。ネットに興味がとかいいつつ全然流行に乗ってないのがちょっとあれなのだけど。 やっぱり乗り換えると、その操作感の違いに戸惑う。特にbiblioは変態じみたUIで、全然直感的ではなく、いかにも東芝ら…

Pomera感想

ちょこちょこ使い始めています。小説のプロット考えたり、一人ブレーンストーミングに活躍中。主に電車のなかで使ってます。 自分だけかも知れないけれど、メモだとどうも書くことを憚るような内容でも、キーボードだと気楽に書けるので、重宝してます。 強…

Interop2009

行ってくるよ。Interop Tokyo 2009ひろゆきと夏野さんの対談メモったら、紙無くした…。 しかし、twitterでtsudaってた人がいたので、助かった。http://twitter.com/takeori感想とかも http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20090612/1244814646 ・それでもテレビは…

Pomera届いた。

届いたよ。 けっこうごついが、面白いデザインしてる。 しばらく使ってみる。 主に小説書きに使うか、仕事のアイデア整理に使うか、そんなとこか。 電車で使って、どれだけ場から浮くかも試してみたい…。

文庫版の技術書ってなんで無いの?

あれば通勤などに読めて便利だなと思う、というかそもそも技術書が絶対的にでかい。 ソースコードやら図面やら多いので、文庫だと組版大変だから、出せてないのだろうか? それとも別の要因があるのか?古典的名著の類は文庫でいつでも読みたいなあ。絶対ニ…

Androidの領分

「ソニー、ウォークマンのOSに「アンドロイド」を採用へ@日刊工業新聞」 さて時代はAndroidへ流れてきたのか? Apple vs Googleという戦いなのか? いずれにせよ、Sonyが大きく舵を切ってきたのは興味深い。 家電も面白くなってくるのか、陳腐になってい…

Google Waveって何がすごいの?

Google Wave 私的まとめ に色々まとまってはいますが、正直何だかよくわからん。 即時性のあるプロトコルと言っても、俺プロトコルで良ければ、ちょっと書いてみることはそんなに難しくない。ただ厳密に同期をやろうと思うと大変なので、色々頑張っているよ…