Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

2006-01-01から1年間の記事一覧

格差社会ネットワーク

今のWWWって見かけ上、全てが平たいけれど、これを上流と下流っていう風に、アクセスできる世界を分けたらどうなるだろう? 世界の縮図ができるのかな?ネットスラムとか見てみたい。

見方を変えてみたらいいんじゃない?

★H-Yamaguchi.net: 「百姓から見た戦国大名」戦国時代を大名の視点からだけで見てると、色々見落としてることがあるよ、という気づきのお話。 面白そうなので買ってみたいですけど、こういう視点の話は現代にも通じるところがあるように思います。 戦国時代…

でも学術的技術を応用ってむずいな

学者ももっと頑張れみたいな話をかいてみたけれど(昨日の)、実際なかなか難しいところもある。 大学の研究室に残れば商売っけが無いところがほとんどだし、産学協同と言っても素材や化学と違って情報の研究が即商品に直結するようなことはあんまりなくて、…

書き始め

あまり細かいことは気にせず好き勝手書いていきたい。

何を書こう

世にはブログ論の話題がブログ自体よりも好きな方が多くいる。 どうすれば人は人の文章を読むのか? 自分は何を書きたくて、何を読まれたいのか? そういうことも今回は考えつつやっていきたい。 色々試行錯誤の予定。