Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

197Xパーティ感想

何となくおもしろそうなので、自重しないで参加してみました。激しくLT+懇親会という形式。
LT内容は痛車(それとマジカル仕様書ね!)から開発からエンジニアの生き方まで様々。いろんな人のいろんなお話が聞けて楽しかった・・・!
特にうどんと落語のお話はLTとして傑作でした。あれは社内のプレゼンでも生かしたいなあ。うどん喰いたくてしかたないですもん。落語はもともと行きたいと思っていたので、行くよ!
自分はポジショニングとしては、ネットワークに興味もつ組み込みの人、という感じでしたが、たまたま同じ境遇の人と接触できたので、びっくり。ほかにもtwitter上で気になっていた方もちらほら。楽しいひとときでした。
懇親会でもっとお話したかったけれど、諸事情あって帰省しないといけなかったので中座しちゃいました。
ほかのイベントとして比較して思うのは、男性率98%な今回はみんなお淑やかな人が多いのかなと。技術者は善人が多い・・・が、性善説だと大企業はリスクが大きくて困るね、というお話をしたり。技術者が幸せになれる世界を目指して参りたいです。

さかまたさんの通貨のお話は興味深かったです。
http://sakamata.blog.so-net.ne.jp/

あとはdrfaustさんのNHK(日本閉塞感協会)とか。本をちゃんと読んでる人って格好いいな。
http://twitter.com/DrFaust