Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

Androidの領分

ソニー、ウォークマンのOSに「アンドロイド」を採用へ日刊工業新聞
さて時代はAndroidへ流れてきたのか?
Apple vs Googleという戦いなのか?
いずれにせよ、Sonyが大きく舵を切ってきたのは興味深い。
家電も面白くなってくるのか、陳腐になっていくのかが分からないけれど、大きな変化がやって来そう。
ただAndroid自体が魅力的なサービスを生んでくれるわけではなくて、サービスを生む道具立てがオープンに準備されているところが良いところ。この土俵を生かすも殺すも、その上のアプリ次第なんですよね。
あと、デバイスに直結する部分で特徴を出そうと思うと、そこはAndroidよりも下のレイヤになると思われるので、結局Androidとはあんまり関係ないような気がするけど、実際そうなのだろうかな。
家電もドライバいじってニヤニヤしている時代を超えて、本格的にアプリの時代だと思う。

どこまでその領分を広げてくるのか?