Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

Google Waveって何がすごいの?

Google Wave 私的まとめ
に色々まとまってはいますが、正直何だかよくわからん。
即時性のあるプロトコルと言っても、俺プロトコルで良ければ、ちょっと書いてみることはそんなに難しくない。ただ厳密に同期をやろうと思うと大変なので、色々頑張っているようだけど。

GoogleWaveは、今まで特定のソフトをインストールすることで行ってきたようなことを(例えばDSマリオカート対戦のような?)、HTML5を活用してオープンにやりましょう、という理解でいいのだろうか?
技術自体に新鮮味は感じられないが、Googleがそのブランド力で普及させたらすごいのかも、と思った。
しかし現在だとデモされているアプリが革新的とまでは言えないので、キラーアプリが現れたときに、本当に実力が分かるのかも。


あと下回りの人間としては、IPレベルのプロトコルがどんな感じになっているのか気になる。
XMPPが全てなのだろうか?ならばXMPPも調べてみたい。
XMPPの今後にちょっと注目。


XMPPをしゃべるアプリケーションをHTML5でクライアントに送りつけられるから、ユーザは特別なアプリをインストールする必要がない、ということなのだろうか?
HTML5も調べてみよう…。