Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

Interop2009

行ってくるよ。Interop Tokyo 2009

ひろゆきと夏野さんの対談メモったら、紙無くした…。
しかし、twitterでtsudaってた人がいたので、助かった。

http://twitter.com/takeori

感想とかも
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20090612/1244814646

 ・それでもテレビは面白い。
 ・テレビなどのメディアでは、これからは100万人向けのサービスは成り立っていかない。
ってあたりが、頷けた。そこまでは頭で良く理解できるけど、実際どうやって儲けていくのかが難しいのだろうね。
動画配信サービスは良くてトントンだし。


とりあえずAndroidやってみました、という展示もちらほら。
載せるのはよいとして、後はそのプラットフォームの上で何をするのかまで、提案できるところが生き残っていくのではないかと思う。
Chumbyも見かけた。家電向けに乗っけることも考えているのね。個人的にはとても面白いけれど、商売として考えてしまうと、なかなかGoは出せないのかなと思う。
そういうハード増設のリスクを回避しつつ、コラボしていきたいな。ハードや機能を後から足し算できる仕組みが求められる。