Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

どんな家電が欲しい?

新しい家電のアイデア@warenosho,@cerevoのRTから読みとるテスト。

全体的にそれぞれのアイデアはいつか誰かが試みたようなものも多く、アイデアの新しさよりも、すでに誰かが思ったことをどのように実現すればよいのかという方法論が問題なのかなと感じた。その意味でAndroidはアイデアに対するアプローチの仕方を変えてくれるような気がしているので、期待。
あとは家電というかハードが絡む業界のしがらみといった問題も別途あるので、そちらはCEREVOの突破力に期待したい。

CEREVO CAMの次は何を作ってみてほしい、とか希望があれば是非聞いてみたいです。こんなHWがほしい、的な。違法とエロ以外でw

質問のきっかけはここでした。以下に意見とそれに対する、@CEREVO、@warenosyoのコメントを記録していきます。


RT @supezou: ユーザーが入力したキーワードから人力検索に人間っぽく投稿し、1日でベストプラクティスを見つけだしてくれる家電。使い方のコツとか。

RT @eyck: @warenosyo コンパクトな名刺専用スキャナとか...

コンパクト名刺用スキャナは幾つかあったんですが、廃れましたねぇ...。一旦は廃れたProductsにWiFiや3Gを突っ込むのは面白いかもですね。そういう意味ではWiFi DSCも一緒かも。

RT @shi_ro_u: @warenosyo 据え置き型赤外線発光器どうでしょう。家電に向けて設置してBTかWi-Fi経由してiPhoneやアンドロイドの万能リモコンアプリから全ての家電を操作...

リモコン高機能化のリクエストくださっている皆さんはその辺見てますよねたぶんw

RT @brownsugar_t: やる以上は既存技術の組合せでできるものよりも、人々のプリミティブな欲求を解決するものにチャレンジしてほしい。○○すると○○ができる、的な漠としたものを

プリミティブ欲求を組み合わせで解決ってのがR&D持たないメーカの限界かとw

RT @gtokio: @warenosyo @cerevo カメラの次は音モノってナシですか?Olindaのようなラジオっぽいのというより、ニコ動生やイベントの中継に使えるみたいな。

Appleと被らない音モノは面白いのがあればありですよね

RT @keisu: @warenosyo AR機能、撮った写真にCGの帽子被せたり、マスクさせたりして遊べるもの。その他、女の子は綺麗に写る。痩せて写るw。

撮った写真をあれこれする系のサービスと組み合わせるのはまだ成功例なくて面白いですね

RT @yktrb: あと、次世代のリビングリモコンに是非挑戦を!

KTKR! そそりますね。色々考えてます。

RT @milkchocolate_: @warenosyo 音声をテキスト変換して自分の普通のメアドに送ってほしい感じ?

Technology的にはサーバサイドでできちゃいますね。あとはビジネスモデルか

RT @kum_i: メイドアプリ…ごくり

是非作って!!画面でメイドが動くやつ。加速度センサー入ってるから傾けたら「おっととと」ってなるとかねww

RT @milkchocolate_: @cerevo @warenosyo えっと、実は会社で従業員代表をやっているので会社の制度によくかかわっているんですが、お子さんがやたら会社に電話してくるのは困るけど、「困ったボタン」を押すと、...

うーん、ボイスメールとは違う感じ?

RT @yktrb: 携帯ゲーム機。ユーザーメイドアプリ対応で。iPhone、DSキラーでw

CEREVO CAMはユーザーメイドアプリ対応します。で、あの形なので、是非色々ゲーム作ってください! で、それ以外の何かを探し中です 

RT @shi3z_now: @warenosyo もっとレンズや撮影素子に拘ったCEREVO CAMが欲しいなー

PanaですらOlympusとやったように、そこはファブレス少人数ではきついw 協業でやる分野ですかねー。

RT @RSaGa2_mimic: Android の端末で何か電話ぽく無い物なんてどうですかね。

おーやっぱりそれ、来ましたか。色々考えてるところです。

RT @shi3z_now: @warenosyo それなんてANOBAR

Anobarのコンセプトはもうちょっと捻れば相当色んな可能性残ってると思うんですよね。大手にはできないところだし。

RT @kawaserio: @warenosyo 材料を入れると料理ができる機械が欲しいですw 調理器具ってコンピュータの恩恵を受けそうなのに、炊飯器と電子レンジ以外は思いつかないので。

またすごいところをw でもネットのレシピサイトと連携して何かやってくれる何か、は面白いかも 

RT @rashita2: TwitterがみれるTVとか ブルトゥースつきのポメラとか

twitが見れるTVは面白そう。在庫リスクもすごそうw やるならAnobar的何か?

RT @kokotaro: @warenosyo おはようからお休みまでをサポートできるライフロガー、むしろお休みすらサポートしてくれるロガー

何をロギングしますかね?

RT @keisu: @warenosyo SIM内蔵カメラですかね。って入ってましたっけ?

SIM内蔵はそんなに難易度高くないですけど問題は大きさと課金モデルですね。無料つうわけにはいかないと思うので。

RT @taqumi: 頓智・と是非コラボして頂きたいなあRT @cerevo: CEREVO CAMの次を考え中。こんなHWが欲しい!などの希望があれば

cc @iguchi 確かにそのコラボは面白そうですね。カメラの進化版か、そうではないのか。

RT @seasarf: @cerevo USBメモリだとちょっと?それでもいいのかな?個人的にはあくまでSDカードタイプにこだわりたいです

Microは流石に無理w USBメモリだとより汎用的に使えて面白いんじゃないか説。最近だとテレビもUSB棒刺さりますし。

RT @zume_zume: @cerevo いいですね。フォトフレームの場合はカメラほどは需要がなさそうなので、無理に汎用品にしちゃうよりもそういうフォトフレームとして売っちゃうのもありかもしれませ...

うーん、そうなるとCP1やChumbyとの違いがなくなっちゃうかもです

RT @seasarf: @cerevo それいいすねー!あったら自社製品に使いたいです! RT フォトフレームにWiFi-SDつけて写真配信てideaは面白いですね。

ほとんどのDPFUSBメモリ対応なので、USBバスパワーで動くWiFi搭載メモリでいいんですかね

RT @sknn: @cerevo Eye-Fiが上り片方向かつメディアタイプに縛りがあって困っているので、それらを取っ払ったSDカード型メディアが欲しいです。...

フォトフレームにWiFi-SDつけて写真配信てideaは面白いですね。逆EyeFi

RT @koedoyoshida: @cerevo X VIDEO Stationの地デジ版を切望しています。録画をPC転送可能で同時に4or8ch録画可能な物かつ24h1ヶ月を自動アーカイブしてくれる物。

PTPさんが今まさに作ってそうな予感がするので、かぶりそうですね

RT @taiga__: @cerevo 要はKindleみたいな携帯電話。小さいテキストメールだけなら月額無料契約できないかな。若者は携帯代節約のために2個持ちしたりしてる。でも長電話ってたいてい家...

理解。初代SidekickとかMylo+SMS、が近い感じですかね。

RT @kigoyama: @cerevo 撮った写真がすぐに売れる(買える)ウェブのマーケットプレースが欲しいです!素材集でもっと生っぽいのをいつも探しておりまして!

プロ素材となると、画質を一眼レフなみに高めないといけないのが課題ですね

RT @tunepolo: @cerevo あとは電話かな。家のネットワークにつなげると携帯が子機がわりになって、スカイプとかGoogleボイスと連携して固定回線の代わり...

既存携帯との連携となると、キャリアさんとがっちり組まないとだめですねー。なかなかハードル高そうですがw

RT @taiga__: @cerevo あとは最大市場、携帯電話かな。というかキャリアと契約しない。形だけ携帯電話そっくり。無線でSkypetwitterとかMIXIとか携帯ゲームだけやる、という月額料金ゼロ携帯。

価格が高くなりそう。どうやって売るかが課題ですね

RT @tunepolo: @cerevo ハードディスクレコーダーが欲しいな。東芝RD-H1ぐらい割り切ったネットありきのやつ

ストライクですね。懐かしいですが、すばらしいHWでしたね

RT @asuka_xp: @cerevo ソフトバンクの「フォトビジョン」の進化版で、外部出力端子付きのフォトビジョンが欲しいです!写メの画像を、例えば40インチクラスの液晶...

ソニーさんのHDMI端子つきフォトフレームとSBさんのフォトフレームの合体版みたいなものですね

RT @taiga__: @cerevo 家電の王様、テレビ(ネット動画対応、WEBからキーワード登録で自動HDD録画)

テレビは在庫リスク高すぎるので、やるならSTBというかHDDレコーダー的何かでしょうかね。AppleTV的な。

RT @Toyolina: @cerevo つべに垂れ流してくれるビデオカム出してくれたら買うよー

そこはCEREVO CAM動画サポートでやる予定ですのでその次のIdeaを是非