Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

1/30に組み込み+ニコニコ技術部+ハードオフ新年会をやりました。

元は昨年末に、家電忘年会の後、@okajiさん、@chachakiさん、@booniesさんと「なんかの機会に飲めるとよいですね」とtwitterでお話したのがきっかけ。

勢いあまってATNDで告知してみると、@kwappaさんのコメントが。

「ちょっと待って!「組み込みな新年会」http://bit.ly/5ApEGchttp://bit.ly/8yEz82 を分裂開催するのはもったいない!」

これがきっかけで@sun_jbbfさん、@OuchOuchOuchさんと連絡をとって共同開催という運びになりました。お店の準備などお任せになってしまったので、ちょっと申し訳なくもあり。
気がついたら60人超の大新年会に。家電忘年会以上だ。

当日も大盛況で、お話してみたかった方や、初めての方とも色々お話できました。ガジェット自慢とか、「電圧がー」とか「FPGAがー」とか普通に聞こえてくる大変楽しい新年会になったと思います。(ハッシュタグ#0130hw
自分も製作中のArmadilloとWebカメラの連携を携えて参加しようと思っていたのですが、すんなりいくかと思ってたドライバで詰まって、箱だけ持っていくことに…orz。次こそはちゃんとしたのもって行きたい。

こういうイベントを自分で企画するのは初めてだったのですが、やってみてtwitterの繋がりの力には圧倒されました。絶滅危惧種かと思われた組み込み関連に興味を持っている人がこれだけ集まるのだから、まだまだこれから面白いことができそうな気がします。
そのうち、技術的な勉強会+懇親会(これ重要)とかやってみたいなあ。

お世話になった皆様、ありがとうございました!