Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

2010年を思い返し、2011年に思うこと

2010年を思い返す

去年のテーマはアウトプットであった。
外に見えるところでは、TokyuRubyKaigi02にスタッフ参加させてもらったり、偶然が重なり組み込みやらガジェットやらニコ技の皆さんとの飲み会のアレンジをしたり、3回ほどLTさせてもらったりした。
2009年で広がった繋がりがベースになって、さらに世界が広がり、少しは外へ向けて出力して行けたと思う。
これらはちょっと前には思いもしなかったことである。人との繋がりや自分の活動が少しずつ影響して環境が変わって行くことを実感した。そしてお仕事の方でも色々と自分で仕込んだネタを拾ってもらえて、自分で自分の仕事の幅を広げて行けたと思ってる。思うほど完璧じゃあないけど、それでも前進できた。
反省としては、やろうと思った英語とお金回りの勉強が全然できなかったこと。これは仕事が予想外に忙しかったのもあるけど、自分のやる気不足が原因であることは否めない。

2011年に思うこと

今年、2011年は三十路を迎える年であり、就職した時から転機にしようと思っていた年である。今進んでいる道がどこに続いているかそれなりに見えてきている。タブー無しで全部見直したい。どう転ぶかは分からないけれど、ここで無為にそのまま進めば絶対に後悔することは分かっているので、ちゃんと納得行く道を再選択したい。30代の人生の出発点である。


個別のやりたいことを書くと、去年の宿題の英語、お金の勉強はちゃんとやりたい。特に英語は仕事で海外行く機会があり、まじ凹んだので、がんばる。あとRubyAndroidでは何か形に残る物を出力したい。Ruby会議も最終回だし。
それ以外には、仕事優先で生活が乱れて相当体重が増えたので、これを減らす。健康じゃないと何もできないし、いいアウトプット出せない。そのためには会社に居る時間を減らす方策を練らんとなあ。


そんな感じで欲張りな目標ですが、節目ということで頑張りたい。
みなさま今年一年どうぞよろしくお願いします!